三楽 sanraku 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 01日

sense of wonder3「恋するハーブ 魅惑のスパイス」〜パワーのひと匙〜

いよいよご紹介出来る事になりました。
村田 真彌子先生のワークショップ「恋するハーブ 魅惑のスパイス」〜パワーのひと匙〜
いろんなご縁が繋がって、私たちの講座 sense of wonder にご登壇いただける事になりました。

今回は少しでも村田 真彌子さんの事を知ってもらいたくて、入りやすい入り口を設けました(笑)
実はとんでもなく奥がふか〜い方で、月とのかかわり、陰陽の暮らし、色彩心理、アロマセラピー、お料理、
など、こんなところが繋がり合うと、こんな素敵なことが起こるのか!を実践されていらっしゃいます。

入り口は入りやすくても、魅力的すぎて進めば進むほど学びたくなること間違いなしの講座です。
今後も定期的に内容を深めた講座をお願いしていますので乞うご期待ください。
c0112447_10201142.jpg


6月26日月曜日
テーマ
恋するハーブ 魅惑のスパイス 『パワーのひと匙』
夏を迎える前に最適な、消化力を上げる体つくり。
・5種類のスパイスで作るスパイスカレーのオリジナルブレンドワーク
・調理レクチャー(デモ式)
・ご試食
薬用植物で健やかさの予防とキープを一緒に体感しましょう。
◆講師 EVER GREEN/とつきとおか 主宰 村田 真彌子先生
    blog  色の魔法 香りの魔法
◆日時 6月26日10:00から12:30
◆会場 rooms(松本市市場4-9)
◆参加費4000円(講習・持ち帰りスパイス・試食付き)
◆持ち物 筆記具
◆定員 10名(残り5名です)

お申し込みはmail info@sanrakkugarden.jp またはFAX 0263-87-4046 までお願いします。

[PR]

# by sanrakugarden | 2018-01-01 00:00 | sense of wonder | Comments(0)
2017年 05月 17日

防草シート敷き

松本市で空き家になってしまっているお庭の防草シート敷き工事のご依頼を頂戴しました。
ご両親がお住まいになっていた実家のお庭管理、高齢となられたご両親の住む実家のお庭管理など、ご相談をいただく機会がとても多くなってきました。

2年ほど前に手間のかかる樹木を伐採してあったのですが、草の管理には手を焼かれていました。
年に何度も草刈りのために来訪されるのはとてつもない労力です。

昨年防草シート敷き工事をご依頼いただいた物件も以前住んでいて現在も所有されている空き家でした。

着工前
c0112447_19295046.jpg
防草シート敷き完了
c0112447_19313331.jpg

着工前
c0112447_19295964.jpg
防草シート敷き完了
c0112447_19313941.jpg
敷地内の出てくる恐れのある樹木の伐根
c0112447_19301524.jpg
草刈りをしてから、草の根と草の種の落ちた表土を鋤取って場外処分をします。
c0112447_19302305.jpg
c0112447_19303638.jpg
c0112447_19304526.jpg
c0112447_19310652.jpg
今回は防草シートの上に砂利を敷かない仕様で仕上げるため、50センチピッチで固定をします。
公共工事にも使用される耐紫外線の高耐久のシートを敷き込みました。
c0112447_19403469.jpg
今後土地・建物を手放すことになった際に、防草シートの上に砂利を敷いてしまうと用途や処分に困るからです。

遠方にお住いのため作業をご覧になれないお施主さんに作業の報告書をメールでお送りしながら進めました。
c0112447_19450659.png
ご信頼いただきお仕事を任せていただき本当にありがたかったです。
思い出のある家を良い形で維持するご提案をしていきたいと思います。

[PR]

# by sanrakugarden | 2017-05-17 19:47 | 庭木手入 | Comments(0)
2017年 05月 09日

はなざかり

三楽の実験農場では次々に野草が花を咲かせています。

タガソデソウ
長野県・山梨県に自生するナデシコ科ミミナグサ属の耐寒性多年草。
よく増えてグランドカバーにも良さそう。
c0112447_07025737.jpg

スウィートウッドラフ (クルマバソウ)
香り付けに使われるそうです。いい香り。
耐寒性多年草で日陰が好きな様子。
c0112447_07030729.jpg
コメガヤ
イネ科の多年草。
お米のような小穂が可愛らしい
c0112447_07031438.jpg
ユキザサ
これも山菜として食べるそうです。
c0112447_07032304.jpg

ミツバウツギ
虫もつきにくく育てやすい。
涼やかな表情が魅力的です。
c0112447_07033700.jpg
ビバーナム・スノーボール

c0112447_07034756.jpg
ビバーナムの葉をよく食べる幼虫を飼育して、何者か?調べています。
c0112447_07035321.jpg


[PR]

# by sanrakugarden | 2017-05-09 07:14 | 植物について | Comments(0)
2017年 05月 06日

GW

今年は長〜いGW。遊びの合間に仕事なのか?仕事の合間に遊んでいたのか。
そんなGWも明日の空手の大会で終了・・・寂しいな。
今年はsense of wonderを始めたこともあって、外遊びを思いっきり楽しみました。

知り合いから教えてもらったクレソン(オランダカラシ)の群生地。クレソン大好きオヤジは居てもたってもいられず、岐阜県まで採りに行ってきましたよ。
c0112447_18013868.jpg
写真の緑色の草は全部クレソン。大雨の中鎌で刈り取ってきました。
ほかにも寄り道しながら、物々交換したアジや山菜も加わって豊かな食卓になりました。
c0112447_18040370.jpg

5月3日はわおん♪さん主催の「小学生のための焚き火実践講座」へ
子供たちが山の中で木や枝を拾って自分で焚き火をおこします。
c0112447_18292650.jpg
ハイテンションで山の中を駈けずり回って、なんとも楽しそう。
火起こしの体験もやらせてもらえました。
c0112447_18294290.jpg
難しいぞ・・・

魚採りも行ったね。というか、
c0112447_18301667.jpg
釣りに行ったけど釣れなかったから、網を持って強行突入。

バーベキューも最高でした。
我が家はダッチオーブンでハーブスパイスのごった煮。
c0112447_18303103.jpg

初挑戦だったけど大好評!作るのも片付けも簡単でバーベキューの定番間違いなしです。

公園もたくさん行ったね。
c0112447_18304082.jpg
たくさん笑って、
たくさん泣いて、泣かされ、怒り、怒られ、楽しかったGWもあと1日。
最高のGWでした!



[PR]

# by sanrakugarden | 2017-05-06 18:06 | 遊び | Comments(0)
2017年 04月 28日

山菜採り

先週のワークショップで火がついてしまった山菜採り。
いつものように植木畑で仕事をしていても、あれ?この草!たしか山菜の本に食べられるって書いてあったぞ!って気になってしまう。
c0112447_09374715.jpg
カラスノエンドウ
c0112447_09380586.jpg
ハコベ(ハコベラ)
c0112447_09381666.jpg
ギシギシ

ギシギシなんて畑や庭に生えているタチの悪い草程度にしか思ってなかったけど、別名オカジュンサイなんて名前がある。
新芽の尖ったところはヌルヌルしていて、味噌汁に入れてみたらけっこう風味があってこりゃ美味い!

カラスノエンドウはなんか固くて食べにくいな・・・もっと柔らかいところを選んで採ってこなくちゃ。
ハコベは歯ざわりが良くて美味しいじゃん。うん!こりゃいいぞ。
まあ、おひたしにすれば大概の草は食べれるか・・・

c0112447_09453721.jpg
つくしに
c0112447_09454899.jpg
ねんぼろ(ノビル)
c0112447_09473964.jpg
コゴミ(クサソテツ)
写真に写っているピンクの花 イカリソウは漢方の世界では有名な強精薬
煎じ液には催淫作用のほか、抗ウイルス・抗菌作用、鎮咳・去痰作用もあるそうですよ。
漢方になる身近な植物のことを知りたい方は是非7月23日の薬草ワークショップにご参加ください!


c0112447_09455674.jpg
タラの芽(タラノキ)

今日もたくさん採れました!
GW前半は新しい穴場を教わったので、山菜採りにGOGO。




[PR]

# by sanrakugarden | 2017-04-28 19:34 | 季節 | Comments(0)