人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 28日

京都散策2

今朝は雨が止むまで、事務仕事。その前にちょっと更新。
今回は街中で見た、素敵な店の紹介です。
あてもなくふら~ふら~と見ているので、場所や店の名前は思い出せない所もあるんですが・・

いつも写真は撮るのですが、それよりも大事にしているのは感覚、感じ方です。
周りの景色との調和や縦横のバランス、配色、素材の組み合わせなど。
こんな使い方もあるのか~とか、この素材に変えたらどうなるんだろう?とか俺だったらこうするな!など・・・シュミレーションなんかして楽しみます。
僕の唯一の趣味でしょうか?散策が。

大事にしているのは、こうして見てきた物を知識ではなく、感覚に刷り込むことです。
美しいと感じたものを、素直に感動するってことでしょうか?
そうして感じたものが、自分のもの作りの時に、「なにか違う」という違和感になったり、「こうしたい!」という発想に生まれ変わってきます。
いつでも取り出せる引き出しにしまい込む感じです。それが一番の宝物になっていきます。

写真は小料理やの入り口まで続く、待合いのある路地。
京都散策2_c0112447_758156.jpg

茶道具屋さんの前庭
京都散策2_c0112447_759761.jpg

小料理屋の入り口を入ると、飛び石を敷いた園路が
京都散策2_c0112447_80451.jpg

喫茶店の前に素晴らしい風合いの版築壁が
京都散策2_c0112447_83174.jpg


by sanrakugarden | 2008-11-28 08:04 | Comments(0)


<< 京都散策3      京都散策 1 >>