人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

デジタルビデオ購入

昨日は次男の1歳の誕生日。両家のおじいちゃん、おばあちゃんも集まって賑やかなお祝いの席でした。本当に子供の成長は早いものです。
特に二人目は一人目の時と違ってかかりきりになれないから、それこそアッと言う間でした。

さあて、このイベントをビデオにおさめようと、結婚する時友人達がみんなで買ってくれたビデオで撮ろうとするとなんか調子が悪くて上手く映せません。
6年前のデジタルビデオなので、純粋にデジタルの映像で残せる映像も10秒ぐらいです。
テープに保存したものはデジタル映像としてパソコンに保存出来ないみたい・・・

せっかく記念の映像だから、DVDにして両親にプレゼントしたかったので、ここぞとばかり
新しいデジタルビデオを購入することに!

販売店ではいろんな機種が出ていて全然わかりません。ハイビジョン録画が出来るものから
ブルーレイとか?だけど最新機種で高画質録画したものは、最新のパソコンで撮り込まないと
時間はかかるし、見る時も画質が乱れるとのこと。
しかも、せっかくDVDに焼いた画像も、普通のDVDを見れるテレビや再生の機械では保存形式が違うので見れないとのこと。

じゃあどうすれば?といえば?結局少し画像は悪いけど少し前の型なら、パソコンに落として
DVDに焼付け出来るとのこと。なんだか訳分からないけど、結局SONYのHANDYCAM 
DCR-SR220を購入してきました。
なんとか録画も保存も焼付けも完了。ほーッとした所です。
最近のデジタル機器は3年もするとスグに容量や形式も変わってしまうので、機械オンチの僕にはついていくのが大変っということが良く分かりました・・・

これから10年くらいは子供達の成長の歴史をしっかりおさめていくことでしょうが、その間に2回くらい買い換えることになるのかな?オソロシイ・・・
きっと子供が大きくなれば使うことはなくなるだろうな~

母ちゃんにおやつ食べられた~
デジタルビデオ購入_c0112447_18214069.jpg


by sanrakugarden | 2009-01-13 18:22 | 遊び | Comments(0)


<< 百瀬家庭園      cafe「書翰集」 >>