人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

建築・お庭巡り 1日目

昨晩遅くに建築・お庭巡りから帰ってきました。4日間で1000kmくらい走ったのでしょうか?
今日はまだボーっとした感じです。
家族4人での遠出。しかも僕の行きたい所ばかりなのでちょっと心配なスタート。

当日朝は天気予報の通り、雪混じりの雨。初日は子供たちのためにディズニーランドに行く予定でしたが
急遽変更することに。朝4時に出発していたので東京に行ってもまずは店も開いていないだろう?ということで
それなら、築地市場へ。朝から開店しているお寿司屋さんで、美味しくて安い店を、地元の商店のおっちゃんに聞いて4人で大満足!さすが築地。山国では味わえない美味しいお寿司を頂きました。

その後、ルーシーリーのうつわ展が開催されている、21_21DESIGN SIGHTへ。
安藤建築らしいシャープでワクワク感のある素敵な建物。
陶作家ルーシー・リィーとジェニファー・リー、木彫作家エルンスト・ガンペールによる3人展。
企画・会場・ビジュアルディレクションもとても斬新で勉強になりました。
建築・お庭巡り 1日目_c0112447_18234576.jpg

建築・お庭巡り 1日目_c0112447_1824235.jpg


ミッドタウンは嫁さんが大喜び!

その後、千葉の美術館 as it isへ。都内を13:30に出たのに着いたのは15:30.
開館時間は16時までなので、大あわて。

やっぱり自分の目で確かめないと。写真では伝わらない存在感、空気、環境、ひと。
建築設計は中村 好文 + レミングハウス。
僕が一番お会いしてみたい、注目の造園家の方が作られたお庭もあります。
建築・お庭巡り 1日目_c0112447_18324525.jpg

建築・お庭巡り 1日目_c0112447_18331668.jpg
建築・お庭巡り 1日目_c0112447_18345223.jpg


言葉では説明出来ないので、ぜひ訪ねてください。周辺の環境も素晴らしいし、もちろん展示されている古道具にもうっとりです。遠いけど。
帰りにはas it isの近くでイノシシにも遭遇!

このあとディズニーランドの近くの格安でゲットしたホテルにチェックイン。
心地良い疲れの一日でした!

by sanrakugarden | 2009-03-03 18:37 | 建築・お庭探訪 | Comments(0)


<< 建築・お庭めぐり 3日目      ちょっくら勉強へ >>