人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

工芸の5月

盛り沢山の週末でした。
土曜日、まずは楽しみにしていた山の辺建築設計事務所さんのオープンハウスに。
工芸の5月_c0112447_20524439.jpg

クライアントと設計事務所・工務店・職人さんが上質な関係で作り上げた気持ちのいい空間を拝見しました。携わる方々がそれぞれの良い所を持ち寄り、相互に協力・高め合う、住宅の設計・施工の理想の姿を見せていただきました。ありがとうございました。

次は松本市美術館で行われている 型絵染 三代澤 本寿 生誕101年展
ただただ圧倒されました。脳裏に焼きつく三世澤の言葉。
「僕はね。民藝の基本は道徳だと思うんだ。人を裏切ったりまやかしものを作ることはいけないことなんだ。まずそこに携わる者が正しい人間でなければ」。
「染色の仕事をしていてどういうものを作れば売れるか、僕は分かる。たとえ大衆に理解されずとも、その1歩先を表現することが創作」
「一番の礼儀とは何だと思うかね?それは本音で話すことだよ」。
柳 宗悦が三代澤に贈った富岡 鉄斎の言葉、「万巻の書を読み、万里の旅をせよ」
真摯に創作に向き合い続けた彼の腹の底から出てきた言葉に感動しました。

クラフトフェアまつもと。最近の人気ぶりには驚くものがあります。活気のある街中に元気をもらいます。
工芸の5月_c0112447_2184184.jpg


日曜日は午前中は家の掃除。午後は息子2人とアルプス公園でたっぷり遊んできました。
楽しかった!

by sanrakugarden | 2010-05-31 21:12 | 建築・お庭探訪 | Comments(0)


<< こども論語塾      芽摘み >>