人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

点検

明日の芝張りで連休前の植栽を終え、これでしばらく植栽は5月の中旬以降までおやすみ。
それというのも、これからしばらくの間は新芽を出したばかりの樹木を動かすと傷めてしまうからです。
よっぽど植え込みのための準備をしてある樹木以外は、これからの時期に根を切って運搬するだけで相当弱ってしまいます。
ウチでは特にその住宅や環境に合った樹木を苗木畑から選び抜いて、植栽日に合わせて掘り取って、お庭に植栽するため、時期が合わないと植栽がぜんぜん出来ません。
畑から掘り取って、新芽を出させた木(園芸店などに並んでいます)やポットに入った樹木は大丈夫なのですが、そのような木を植える機会はあまりないのです。

そのため、新芽を出して葉が固くなる(大人の葉になるって感じ)5月中旬以降で梅雨の半ばまでが植栽の第2の適期です。
ちょうど良いことに5月の連休明けからは赤松の芽摘みの季節。
植栽適期が来るまでお庭の手入れに周ります。

ということで、今年は年初めから今まで頑張ってくれた車や機械類を一斉に点検に出します。
忙しい時期だからこそ、機械の点検をマメにしておかないとエライ目にあうものです。

クレーン車は作動油と動作の点検、リモコンの修理。ETCの取り付け。
点検_c0112447_9261988.jpg


バックフォーも作動油とエンジンオイル、破れてしまったシートの張替え、動作の調整。
こいつは23歳の時に貯めたお金で初めて買った中古の重機。
60万と言い放つおっさんを値切り倒して、44万に値切って桟橋までつけてもらった相棒。
あの時すでに年寄りだったのに、キャタピラもバケットも交換してあれからすでに15年のお付き合い。
点検_c0112447_9265029.jpg

点検_c0112447_92798.jpg

綺麗になってこいつも嬉しそう。僕も嬉しい。

ダンプも遠出が多いのでタイヤを新調してETCの取り付け。

大事な仕事のパートナーです。大事に大事に使います。


自分の車の点検だけではなくて、お客様の樹木の点検も行きますよ!今年は催促される前に見に行きます。ハイ!

by sanrakugarden | 2011-04-26 09:18 | 仕事日記 | Comments(0)


<< 陰影      野を越え山を越え >>