人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 09日

梅雨時の仕事

信州も梅雨入りしました。
雨の少なかったここ最近でしたので、久しぶりの雨は有難いです。

「今年は枝葉の伸びるのが早いね」。「季節が2週間は早い」。とお客様からよく聞きます。

例年より早く庭木の手入れも始まっています。すでに10件以上お伺いさせていただきました。

「タタキ土間の家」
梅雨時の仕事_c0112447_1742918.jpg

お庭を作らせていただいて8年くらい経つでしょうか?初めての庭木手入れです。
今までご自分でお手入れされていましたが、手に負えなくなってきてしまったようです。
梅雨時の仕事_c0112447_17413152.jpg


時間と共に変化し続ける庭は完成がないからこそ、人を惹きつけてやまないものだと感じます。
庭を作ること以上に、庭を手入れしていくことは大事だと思っています。
これからもお客さんとお庭をサポートしていきます。

梅雨時の仕事_c0112447_17534745.jpg

安曇野ストレスケアクリニックでも定期的に行う芝刈りが今年もスタートしました。

来週から再来週にかけて梅雨の合間を見計らって植栽工事も続きます。
今日は泉龍寺の植栽工事
梅雨時の仕事_c0112447_17561999.jpg

この春畳み込んだ自然石敷きの参道入り口にヤマボウシ株立ちとカツラを植えました。
木々の間を通り抜けるように配置しています。
梅雨時の仕事_c0112447_17574138.jpg

お寺さんがぐっと身近になったように感じました。

2年前に植えた下草もここにきて大きく成長しました。
梅雨時の仕事_c0112447_17595235.jpg


by sanrakugarden | 2016-06-09 18:00 | 仕事日記 | Comments(0)


<< タイサンボク 泰山木      お別れ >>