人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 18日

赤松手入れ

いよいよ、秋の庭木手入れのシーズンがやってきました。
以前、春の新芽摘みの時にご紹介した、赤松の秋の葉むしり手入れを行った写真を掲載します。
地方によって手入れの仕方は異なるのですが、信州など雪の多い地方では秋に剪定しながら古葉をむしり取ってキレイにします。
これ古い葉が茶色く枝に残っていたり春先に茶色い葉が落ちてくるのを防ぐのはもちろんのこと、雪によって枝折れを防ぐためにも枝・葉を透かして軽くしてあげる用途もあります。

一芽、一芽古葉をむしる作業は、これだけ大きな木になると気が遠くなるような作業ですが、
徐々に美しくなっていく姿を見ていると、なんだか自分の娘のように愛おしくなってしまいます(笑)

5日間かかってやっと完成しました。
これからの時期は秋祭りまでにとか、落葉が落ちる頃にとか、年内に仕上げて!という依頼が
たくさんあるので忙しくなってきます!
お待たせしていますが、どうぞよろしくお願いします。
施工前
赤松手入れ_c0112447_21225179.jpg

施工後
赤松手入れ_c0112447_2123433.jpg

施工前
赤松手入れ_c0112447_2123341.jpg

施工後
赤松手入れ_c0112447_21234642.jpg

施工中
赤松手入れ_c0112447_2124075.jpg


by sanrakugarden | 2007-09-18 21:26 | 仕事日記 | Comments(0)


<< 芳川小屋の庭完成、山辺の庭経過      岡谷の庭完成 >>