人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

自然石乱張り

先日紹介した、輸入石材を加工しました。
大きな石を見栄えを見ながら配置した後、小さい石をパズルを埋めていくように石を配置していきます。パズルより面白いですね。作らなければいけないのは外の枠が決まっているだけだから後は自分のセンス次第です。
気をつけなければいけないのは、ジュラストーンといわれる石や安い輸入石材は寒冷地では
雪が積もると寒さで割れてしまいます。
ちなみにこの石はアークミントという石です。けっこう高いかも。

①最初に石を配置して切断したいところに赤鉛筆で印をします。
自然石乱張り_c0112447_17341050.jpg

②サンダーといわれるダイヤモンドのカッターで切り落とします。
自然石乱張り_c0112447_17345571.jpg

③切り落としたばかりの切断面は直線でいかにも切ったばかりという感じ。
自然石乱張り_c0112447_17363312.jpg

④少しでも自然に産出した石の雰囲気を作るために、小口をかなづちで叩いたり、切り落とした
 石を使ってこすったりして切り口を馴染ませます。写真では分かりづらいですが。
自然石乱張り_c0112447_17404211.jpg

⑤これで1枚完成。
自然石乱張り_c0112447_17425758.jpg

⑥加工し終わるとこんな感じ
自然石乱張り_c0112447_17454476.jpg


今度はボンドの入った、タイル用のモルタルのようなものを使って、丁寧に張っていきます。
細部のこだわりの積み重ねが、全体の仕上がりに大きく影響してきます。

あ~腰が痛い・・・

by sanrakugarden | 2009-02-09 17:50 | 仕事日記 | Comments(0)


<< 塩尻市桔梗ヶ原の家      うつわ >>