人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

ちょっと休憩

季節の変り目だからかな?どうも体の調子が悪いのです。
5年くらい前でしょうか?あまりにハードに仕事しすぎて肺に穴が開いて手術をしたのですが、その時病院でも
禁煙してくださいね!っと言われていたのに、吸い始めてもう3年目。
先日、ブログにも書いたのですが、仕事部屋の暖房をオイルヒーターに換えてちょっと楽になったような気がしていたのですが、どうもイカン・・・

そこで思い切ってタバコを休憩することにしました。
なんでこんなに美味いものを止めなくてはいけないのか?と情けなくなるのですが、家族のためにも自分の体が大事。思い切って昨日禁煙外来なる所にイソイソと出かけてきました。
なんといっても思いっ立ったら吉日。決心が揺らぐ前にえーい!とばかりに行かなくては、行けなくなるものなのです。タバコを吸っていない方はお分かりにならないと思いますが。
妻に言って、禁煙出来なかったらかっこ悪いので、もちろん言わずに行きました。

病院ではスクリーニングテストなるものを受けて、10点中6点以上なら依存度が高いらしいのですが
見事9点を獲得。まさにニコチン中毒。機械による、呼気内の一酸化炭素測定も高レベルでクリア!
見事、保険適用を受けられる資格をゲット。

薬はニコチンパッチかチャンピックスという飲み薬を選べるそうです。
ちょっと休憩_c0112447_1838942.jpg
チャンピックスは薬が作用して、タバコを吸いたくなくなるという優れものらしいのですが、気持ち悪くなったり
胃が悪くなるなどの副作用もあるとか・・・
まあ、タバコの吸いすぎで具合が悪いよりいいか!と飲み薬を選択。
もう、昨日からタバコ止めるつもりで行ったのに、最初の1週間は吸ってもいいんですって!
薬を飲んでるうちに吸いたくなくなるからとのこと。決意もグラグラ揺らいで、つい何本か吸ってしまいました・・・なんて意思が弱いんだ・・・。

とりあえずスケジュールはこんな感じ

ちょっと休憩_c0112447_18383350.gif


まずは今日から最初の1錠。段階的に薬が強くなっていくらしいです。
せっかくやる気になったから、いっちょがんばってみますか!

by sanrakugarden | 2009-03-31 18:41 | Comments(0)


<< 表札取り付け      寒い >>