人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

燕岳登山

昨日は暑い平地を離れ、久しぶりの登山に行ってきました。
目指すは燕岳(ツバクロタケ)。標高2763mです。中学1年生の時の集団登山以来2回目の挑戦。
日本3大急登の登山道とも言われている急な坂道ですが天上の世界はコマクサの群落やお花畑が広がる北アルプスでは最も人気のある山の一つです。

仕事のきりも良かったので、天気の良い日を選んで登れるのは地元の特権。朝5時30分に登頂開始。
燕岳登山_c0112447_851493.jpg

「こんなきつかったかなぁ」と嫌々登った中学生の頃を思い出しながらの登坂ですが、あの頃とは違って登りたくて登る山。森林の木々や野草を見ながらの楽しい登山です。
やはり一番の収穫は植物の自生状況が観察出来ること。標高が上がるにつれて植物の分布がどんどん変わっていきます。

8合目付近の合戦小屋では名物のスイカ。疲れた体にパワーが甦ります。
燕岳登山_c0112447_8512584.jpg

憧れの山、槍ヶ岳もクッキリ!
燕岳登山_c0112447_852126.jpg

燕山荘から頂上の眺め
自分の足で登るからこそ、下界では味わえない気持ち良さが病み付きになります。
燕岳登山_c0112447_8545355.jpg

山頂を眺めながらジョッキでビール。なんて贅沢!
燕岳登山_c0112447_8553441.jpg

恒例のラーメンと焼肉
燕岳登山_c0112447_856955.jpg

燕岳登山_c0112447_8562580.jpg

お腹を満たして、いざ山頂へ。コマクサの大群落。コマクサは這い松などが入り込めないような場所を選んで群落を形成します。瓦礫地に育つコマクサは根の深さが1m以上あるそうです。
燕岳登山_c0112447_8582952.jpg

クルマユリ
燕岳登山_c0112447_8585136.jpg

岩桔梗
燕岳登山_c0112447_8591613.jpg

ゴゼンタチバナ、トリカブト、コケモモ、フウロソウなど花盛りです。
厳しい自然の環境が作り出す造形
燕岳登山_c0112447_913150.jpg


苦しいけど楽しい!足が痛いけど帰ってくるとまた行きたくなるのが山の不思議な魅力。
さあ次はどこに行こう?

by sanrakugarden | 2010-08-04 09:04 | 遊び | Comments(0)


<< 藤森 照信展      強者どもが夢の跡 >>