人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

ろじとろじのいえ 竣工

studio aulaさん設計監理の住宅「ろじとろじのいえ」が松本市で竣工しました。
当初は予定になかった庭工事を、お施主さんが費用を捻出してくださり、この家のコンセプトでもある「そとろじ と うちろじ」を植物で繋ぐことが出来ました。

全景
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_11544181.jpg


大きなシャラ(夏椿)、カツラの株立、アオハダ、ビバーナム・スノーボールが玄関前を彩ります。
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_11571822.jpg


そとろじ
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_11584355.jpg

「そとろじ」の完成形はこれからです。
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_11585832.jpg


「うちろじ」地窓から
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_11594694.jpg

ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_11595786.jpg


日陰にある植栽スペースです。

日陰に強い植物を露地とは言え「和風」になり過ぎないように葉の大きな植物を色や形の組み合わせで植え込みました。
カシワバアジサイ、ヤマシャクヤク、ヤグルマソウ、ヒューケラ、ルイヨウボタン、ギボウシ、ツワブキ、ツタカラクサ、ハラン、ヤブレガサ、ゲラニューム、ヒメシャガ、タイツリソウ、キチジョウソウなどです。

うちろじから外を眺めるとモミジ。
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_1262582.jpg


階段を登ると先ほどのモミジ。
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_129525.jpg


バルコニーから
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_121001.jpg


うちろじの外から
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_12102470.jpg


ガレージの奥に背景となるカツラの株立
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_1211086.jpg


2階のセカンドリビングから見るカツラ
ろじとろじのいえ 竣工_c0112447_1211291.jpg


住まう人の暮らしとごく近い距離感で共に暮す植物たち。
うちとそとが心地良く繋がったこの家で
ご家族との新たな暮らしを見守っていってくれることでしょう。

この家の持つ空気感が僕の写真では伝わらないのが残念です。

素敵な仕事の機会を与えてくださった、お客様、studio auraさん、時遊館さん、職人のみなさん。
ありがとうございました。

精一杯やりきった後の爽快感が次の仕事への大きな力になります。

by sanrakugarden | 2012-05-12 12:05 | 仕事日記 | Comments(2)
Commented by kei at 2012-05-12 22:41 x
沢山植えたんですね~。見に行きたかったなぁ。明日も行けない><
写真と共に、植えた下草の名前もUPしてくれてありがとうございます!
私は何せ初心者なので、少しずつ少しずつ、実験的?に植えています。
お店に苗を見に行ったり、庭仕事をしたり、試行錯誤ですが楽しいです。
うまくいくかわからなくてドキドキですが、「とにかくやってみる」という気持ちで楽しんでいます^^
Commented by sanrakugarden at 2012-05-14 06:31
僕らも経験からここなら元気に育ってくれるだろうと思って植えても環境が合わないこともありますよ。まだまだ勉強しなくては・・・。もしかしたらその試行錯誤している過程が一番楽しいのかもしれませんね。がんばってください!


<< 赤松 芽摘み      子供たち >>