人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 09日

土作り

北安曇郡池田町で始まった植栽工事。
建築の設計監理はHAL設計室さんです。

造成された広い敷地は石がガラガラで少し砂っぽい山土です。
広い植栽面積をすべて植栽用の土に入れ替えるのはそれだけでも多額の費用がかかるため、土壌改良を施しました。

昨年導入したスケルトンバケットで土をほぐし、石を取り除きます。
土作り_c0112447_8492134.jpg


2t車2台分の石を取り除きました。
土作り_c0112447_8495394.jpg


この後、保水力・保肥力のある良質な黒土を既存の土と混ぜ合わせ、ふるいます。
土作り_c0112447_8504170.jpg


植栽をする際には時間をかけて作った完熟の堆肥を施肥します。


植栽工事で今回のような土壌改良をしたのは初めてですが、思った以上に仕事もスムーズで良い土が作れるので庭工事に占める客土工事のコストを下げられそうです。
土壌改良に適した土であることが条件ですけどね。


草の根なども取り除けるので耕作放棄地の復元などにも役立ちそうです。

いよいよ来週から植栽開始です。

by sanrakugarden | 2014-03-09 08:55 | 仕事日記 | Comments(0)


<< 青木原の家      沓脱石据え付け >>