人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

2017仕事始め

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から熱を出してお正月休み中寝込んだ次男に寄り添い、家族みんなでゆっくり自宅で過ごしました。
穏やかな陽気に、事務所で育てている山野草の中でも気の早いオキナグサは花を咲かせてしまいました。

2017仕事始め_c0112447_18104435.jpg
ささやかですが、少しでも春に向けていろんなものが動き出し始めたようで嬉しかったです。

三楽も本日1月6日より2017年始動いたしました。
仕事始めは百瀬家庭園の剪定からです。
なかなかまとまった時間が取れないので、年初から少し時間のある間に大きな木に登っておこうと、庭園内で最大級のコウヤマキと1年おきに手を入れるケヤキの剪定を今年の仕事始めとしました。
2017仕事始め_c0112447_18105861.jpg

2017仕事始め_c0112447_18110784.jpg
お正月休みでなまった体を強引に起こすにはうってつけの高さです。
コウヤマキの種ってこんな形をしています。
2017仕事始め_c0112447_18111547.jpg
コウヤマキは日本と韓国済州島の固有種で常緑針葉樹の高木。マツ目コウヤマキ科で1属1種の変わり者。
マツ目だけあって大きな松かさになります。

今年も仕事やブログを通じて植物と共に暮らす豊かさをお届けします。
よろしくお願いします。



by sanrakugarden | 2017-01-06 18:33 | 仕事日記 | Comments(0)


<< 針葉樹高木剪定完了/飛石工事着工      パートナー募集 >>