三楽 3LUCK 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

「恋するハーブ 魅惑のスパイス」〜パワーのひと匙〜

6月26日、待望のワークショップ、
EVER GREEN/とつきとおか 主宰 村田 真彌子先生の「恋するハーブ 魅惑のスパイス」が松本市[rooms]さんで行われました。定員の10名ご参加いただきました。
みなさんのお顔が写った写真ばかりなので、今回はこちらの写真のみです。

c0112447_16575998.jpg


はじめにスパイスについて、先生からレクチャーを受けました。

女性にとって6月は湿度や気圧の変化が激しく、ホルモンバランスが崩れやすい季節であることを聞いて、私も体調が優れなかった理由がやっと分かりました。
湿邪(しつじゃ)というそうです。

今週あたりから梅雨らしくもなり、夏に向けてスパイスやハーブの力を借りて、体調を整えていくにはいい時期だそうです。

自分の好みに合わせて4種類のスパイスを調合して、先生のデモンストレーションで作っていただいたスパイスチキンカレーをみんなでいただきました。

体の中からパワーがミナギルような不思議な感覚でしたよ。

日々の暮らしのをよりスパイシーにしていくきっかけをもらえました。

みなさん沢山おかわりしていただいて、最後はご飯が足りなくなってしまい申し訳ありませんでした。
真彌子先生手作りの「大人のジンジャーエール」も最高でした!

自然や植物から得られる喜びの奥深さを改めて実感したワークショップでした。
ありがとうございました。

さらに学びを深めようと、次回7月のsense of wonderは「薬草講習会」です。
この後ご案内差し上げます。





[PR]

by sanrakugarden | 2017-06-26 17:22 | sense of wonder | Comments(0)


<< 薬草講習会      「寿の家」竣工 nenrind... >>