三楽 sanraku 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 02月 16日 ( 2 )


2012年 02月 16日

松本市 生垣補助金申請

松本市では生垣設置補助金交付事業というものがあります。

今日はこの春、造園工事・植栽工事をしてくださるお客様の生垣補助金申請書類を作っています。
c0112447_10325063.jpg


昨年、松本で起こった震度5強(一部は震度6)の地震でも多くのブロック塀、石塀が倒れました。
幸い大きな怪我はなかったようですが、通学中の小学生が被害にあいました。
松本市では、ブロック塀を解体して生垣を設置する場合、今までよりも補助金を増額して最大20万円、補助率も隣地境界で60%、道路境界で70%と拡充しています。
(事業所の場合は補助金20万円、補助率は隣地境界50% 道路境界60%)

生垣をあらたに作りたい方は、自分で木を買って来て植えても、業者に頼んで木を植えても、最大で5万円(補助率50%)を松本市から補助してもらえます。

条件

1 公道または隣地境界沿いに3m以上連続して植栽すること。  
2 1mにつき2本以上植栽すること。
3 樹高は植栽時点で50cm以上であるものとすること。
4 連続する生垣について樹種は2種類以内とすること。
5 生垣が道路・水路等に侵入することのないように、敷地境界から50cm程度後退して植栽し、境界からはみ出さないように管理すること。
6 ビャクシン類(ビャクシン、ネズミサシ、タマイブキ、カイヅカイブキ等)は、リンゴやナシの赤星病の予防防止のため補助対象となりません。

補助対象経費

生垣を設置するのに要する経費とします。
例:苗木、土、肥料、人件費(業者の場合)

1 四ツ目垣を併設する場合は、その経費も含みます。
2 既存のブロック塀等を生垣にする場合は、その部分の解体撤去費も含みます。

提出書類

1 松本市景観形成事業補助金交付申請書
2 業者の見積書の写し
(生垣の樹種、本数、樹高、枝張の寸法も明記のこと。尚、自営で設置する場合は「自営工事見積書」を提出してください。)
3 生垣設置図面
(生垣の設置場所がわかるように、敷地図に生垣の設置場所を朱書きで記入してください。)
4 位置図
(住宅あるいは事業所の位置が分かる図面(住宅地図の写し等))
5 写真
着工前の現場写真1枚
6 納税証明書
市税に滞納がないことを証明するもの(納税課の窓口へ)
※納税状況の情報提供は地方税法により制限されているため、お手数ですがご本人より提出をお願いします。

c0112447_10464438.jpg


注意点

1 申請は必ず着工前に行い、補助金交付決定通知書をお受け取りになってから着手してください。
2 道路改良その他公共事業により立木補償の対象となったものは補助対象となりません。
3 販売を目的とした建売住宅等に販売業者が設置する場合は補助対象となりません。
4 本事業の補助は同一敷地内一回限りです。

生垣補助金申請書類ダウンロードはこちらから

木を選ぶ時の注意点や管理には手間もかかりますが、植物と共に過ごす暮らしは理屈抜きに気持ちがイイです。
松本市が植栽することを決断するのにハードルを少しだけ下げるお手伝いをしてくださるのでこの機会に是非ご利用してはいかがでしょうか?
[PR]

by sanrakugarden | 2012-02-16 10:41 | 造園設計・ガーデンデザイン | Comments(0)
2012年 02月 16日

カラーサンプル

春らしい日差しも感じられるようになり、造園設計・ガーデンデザイン・植栽・庭木手入など、外まわりに関する様々なご相談をいただいています。
お待たせしてしまってスイマセン。
夢は大きく、計画は慎重に、庭の可能性を広げられるようなプランを検討中です。

今日は計画中の造園設計で検討中のペンキのカラーサンプルが届きました。
c0112447_10164573.jpg


公共施設のすぐ近くで計画中の住宅のお庭です。
近くを通る子供たちがつい遊びたくなるような、ワクワク感のあるお庭のプランです。
旧街道に接し、硬いイメージの大きな建物があるので、庭のアイテムに綺麗な色を取り入れたいと思っています。

外部で使う塗料のため、発色はもちろん、耐久性・色の組み合わせが非常に大事になってきます。

なんでもなかった場所が、ちょっと気になる素敵な場所になってくれるように思案中。
[PR]

by sanrakugarden | 2012-02-16 10:23 | 造園設計・ガーデンデザイン | Comments(0)