三楽 sanraku 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

gardenplan.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 24日

夏休み

今年の夏は梅雨が明けてからというもの、夏らしい夏がやってきてくれたおかげで
4歳になる息子とたっぷり遊びにいきました。遊んでもらったのはこっちかも??
久しぶり朝早く起きたり、夜遅くに懐中電灯ぶら下げてカブトムシを捕まえに行ったり、
川遊びしたりと休みのたびに嬉しい大忙しでした。
男の子らしくなってきた息子にいろいろ教えてあげたり、喜んでもらおうと父親らしいことしてあげたいと工夫したり、どこに行くのも一緒に遊べるようになって楽しくて仕方がありません。

スゴク良かったのは、川遊びですね。
朝日村の御馬越や木曽、上松の赤沢自然休養林、南木曽の柿其渓谷など、ボートを持って行って川くだりしたり、魚取ったり、バーベキューしたり、泳いだりと大満足です。

特に木曽は水がきれいで、冷たいけど泳げない水温ではないし、川幅ひろく、深いところもあってぜひおススメです。

信州に住んで、自然の恩恵を家族で楽しめるありがたさを心から感じた夏休みでした。

by sanrakugarden | 2007-08-24 21:46 | 遊び | Comments(0)
2007年 08月 23日

岡谷の庭着工

先週から岡谷の庭が着工しました。
HPを見てご依頼を頂いたお客様で、とても嬉しい出会いでした。
材料の調達など地元とは若干勝手が違うので、協力いただいている、庭蒼さんや松田左官さん
にはご苦労をお掛けしているのですが、だからこそ楽しみも多い現場です。
工事は順調に進み、明日から塗り壁の施工とアプローチのコンクリート洗い出し仕上げが始まります。暑い中ですが職人さんのがんばりに感謝です。
先日は征矢野の庭が完工し、芳川小屋の庭も本日型枠工事と鉄筋工事が終わり月曜日にコンクリートの打設があります。
恵みの雨とお客様に感謝して、今週もあと少しラストスパートがんばるぞ!

by sanrakugarden | 2007-08-23 21:26 | Comments(0)
2007年 08月 07日

征矢野の庭、芳川小屋の庭進行中

現在2件のガーデン工事が進行中です。
征矢野の庭ではコンクリートの洗い出し仕上げをアプローチ・ガレージに大きく使ったオープン
ガーデンが現在型枠工事中。
植栽やアルミ工事は完成してきました。

芳川小屋の庭は現在カーポートが施工中
こちらもお盆明けからコンクリート工事、石工事が着工予定です。

暑い中協力してくださっている、業者さんに感謝です。

また進捗状況を報告します。

施工協力
アメニクス・百瀬建工・松田左官

by sanrakugarden | 2007-08-07 11:46 | 仕事日記 | Comments(0)
2007年 08月 07日

登山

かねてより念願だった登山デビューを果たしました。
初心者のための山岳サークルにも今年から通い始めたのですが、忙しくてなかなかそちらの会での登山に参加出来ず、登りたい気持ちばかりがハヤッテいたのですが、ようやく梅雨も明け
焼岳に登山に行ってきました。
前日は足慣らしの意味で塩尻市小野の霧訪山にひとりで行ったのですが、低い山だから大丈夫だよと言われていたのに、なんと恐ろしいほどの急勾配・・・
頂上まで1時間くらいでしたがヒーヒー言って登ってみると、頂上について360度見渡すその景色に感動してしまいました。松本平も一望です。
自信をもって挑んだ焼岳も比較的ラクな山だよ!って聞いていたのにやっぱり大変!!
だけど、めったにない好天に恵まれ景色も空気もサイコー!
歩きながらの植物観察も楽しかった~。ところどころ硫黄ガスが吹き出ていて活火山ということを見事に主張しています。
山頂ではもって行ったビールとおにぎり、ラーメンを食べて満腹。
中ノ湯から登って帰りは上高地方面に下山です。
また、反対側は植生も景色も違ってまた楽しい!
帰りは疲れた体を温泉につかって癒し、本当に楽しい登山でした。
これは間違いなくやみつきになりそう・・・
熟年登山がはやっていますが、若い人にもぜひおすすめ。
次回はどこに行こう?

by sanrakugarden | 2007-08-07 11:40 | 遊び | Comments(0)